和菓子

 
11/3に友達と出かけるので、せっかく和菓子を習っているので
和菓子を作ってもっていこうと思い、
おだんごとどら焼きを作りました。
 
まず、皮と同じくらいの大きさに丸く焼くのが難しい・・・
火加減は前回より上手にできました。
 
イメージ 1
 
なかあんは抹茶味にしました。
白あんに抹茶を混ぜて、栗の甘露煮も挟みました。
イメージ 2
 
仕上げは焼印です。
これがつくと一気に出来栄えがUP


千鳥の焼印を買ったんですが、使うのははじめて。
ガスの火で熱くします~
イメージ 3
 
はい、出来上がり
これで形のいびつなのも何とかごまかせません!?
焼印の押し加減もなかなか難しいです。
イメージ 4
 
ひとつだけラッピングしました~。
イメージ 5
 
みたらし団子。
だんごを作るのは面倒なので、白玉粉で手軽に。
と言ってもこれも丸め加減と串に刺し加減が難しかったです。
たれをかけてごまかせてます。
みたらしのたれにも砂糖がたくさん入るので
今日だけで一気にお砂糖が減り、げっそりしたので
たれの砂糖を少し控えてしまいました。
ちょっとしょっぱかったかしら~。
イメージ 6
 
感想
和菓子は難しい・・・。
奥が深い・・・。
極めるのは大変・・・。