電子レンジでわらびもち


 
先日、ホームメイド協会の「和菓子」教室でわらびもちを作りましたが、
キューピー3分クッキングで電子レンジで簡単にわらびもち
作っていたので、私も電子レンジで作ってみました。
 
わらびもちの粉を水で溶きます。
裏ごしして砂糖を加えます。
電子レンジで1分加熱。
よく混ぜて、さらに1分30秒×2回です。
 
できあががってきな粉の上に取り出したところ
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
簡単で美味しかったです~!!
パクパク食べちゃいましたが、
砂糖がふんだんに使われているのです
 
本わらび粉で作ると粉がグレーで、加熱すると黒くなります。
これは安いわらび粉なので、色が白く、加熱すると透明で
原材料は甘藷でん粉です。
なので正確に言うとわらびもちではありません~。
甘藷(サツマイモ)もちですね~