祖父七回忌 & 桂浜

父方の祖父の七回忌で高知に帰りました。
お坊さんが、人が亡くなると元の世界に戻る、
現在の私達の姿は借りの姿で
この世に旅をしに来ているのだと言っていました。
なので少しでも前向きに楽しい旅をしてくださいと
言っていました。
 
七回忌ということは祖父が亡くなってから六年、
その間に小さかった子供は大きくなり
また新しい命を授かったりということも
あるでしょう、とお坊さんが言いました。 
 
実際、六年前にはいなかった子供がいたり、
久し振りにイトコ達の子供達にも会いましたが
みんな大きくなって変わっていてびっくりしました。
一番新しい命は
祖父の孫の子供に子供ができたこと(妊娠中)で
その子が生まれると
祖母(95才)から4世代が同時に生きているということで
それってすごいなぁ~と思いました。
 
法事の後は皿鉢料理をいただきました。
カツオのタタキが美味しかったです。
 
イメージ 1
 
秘密のケンミンショーで紹介されていた
高知の「ぼうしパン」です。
帽子のような形をしています。

イメージ 2
 
桂浜に寄りました。

イメージ 3
 
坂本龍馬の像です。
日曜日の「龍馬伝」は親戚と見ましたが
数えたら13人でテレビを見ていました。
その横で赤ちゃん
が寝ていました。Zzz・・・

イメージ 4

イメージ 5
 
羽田に着いて「ミセスエリザベスマフィン」で
クリスマス限定のマフィンを買いました。
 

イメージ 6
 
ボジョレーが解禁になってからまだ飲んでいなかったので
酒屋に買いに行ったら押切もえちゃん監修ラベルの
ロゼを売っていたので買いました。

イメージ 7
 
ソニープラザで買った
TimTam ブラックフォレスト
 
イメージ 8
 
マフィンとワインとTimTamはヨガインストの恵美子ちゃんと
頂きました。