ポテトのお焼き、玉ねぎの肉詰め、とうもろこしのパンケーキ、うにクリームパスタ 他

みいなさんのブログで見たポテトのお焼きと玉ねぎの肉詰めを作ってみました~。
これはマリーさんのブログで紹介されていたレシピだそうです。
ポテトのお焼きは焼いている間にジャガイモが溶けて?きて、焼きにくかったので、次回は型くずれしないように焼きたいです。

イメージ 1


実家で採れた新玉ねぎで
イメージ 2


実家の冷凍庫で眠っていたコーン(昨年収穫)で、コーンスープを作りました。
イメージ 3


絞ったカスを捨てるのがもったいなかったので、カスにホットケーキミクスを混ぜてパンケーキを作りました。これはなかなかイケました。
イメージ 4


YUKOさんのブログでみたウニのクリームパスタも作りました。
雲丹クラゲがなかったので、雲丹の瓶詰めで作りました。
ちょっとソースが少なすぎましたが美味しかったです。
イメージ 5


こちらは部屋で栽培しているバジルで作ったバジルのパスタです。
オリーブオイル、にんにく、バジル、松の実をミキサーで混ぜてパスタに和えました。
イメージ 6


タコも和えてみました。
イメージ 8


これは本日のランチ。ガパオ飯風。
イメージ 7


伊東家の食卓のレシピ本に載っていたゼラチンを使わないチョコバナナプリン。
イメージ 9


チョコバナナプリンの作り方

熟したバナナ 200g
生クリーム 100cc
牛乳 50cc
砂糖 20g
ココア 小さじ1

①熟したバナナ(黒い斑点があるもの)を電子レンジ(500W)で2分30秒加熱する
②残りの材料と①を30秒ほどフードプロセッサーにかける
③型に入れて冷やす

バナナのペクチンと牛乳のたんぱく質がくっつくことで固まる
熟していないバナナはペクチンがうまく働かないため、固まらない場合がある

ちょっと腐りかけのバナナで作ったのでうまく固まりましたが、もうちょっと
熟していないバナナでココアを入れずヨーグルトを足して作ってみたら固まりませんでした~!! バナナの熟し具合が肝心です。