こうちゃんレシピ ~おとうふかまぼこ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こうちゃんレシピ
11月11日の「こうちゃんのクッキングライブ」で紹介された
「おとうふかまーぼーどうふ」と「おとうふかまぼこ汁」を作ってみました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/95/goldkiwi92/folder/978114/img_978114_26821866_0?1195559909
こちらがイベントでお土産にいただいた鐘崎の「おとうふかまぼこ」です。お豆腐と蒲鉾のあいのこでちょっとハンペンみたいでもあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/95/goldkiwi92/folder/978114/img_978114_26821866_1?1195559909
こうちゃんが作った「おとうふかまーぼーどうふ」を作ってみました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/95/goldkiwi92/folder/978114/img_978114_26821866_2?1195559909
イベントで頂いたレシピで「おとうふかまぼこ汁」を作ってみました。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/52/95/goldkiwi92/folder/978114/img_978114_26821866_3?1195559909
GBSポテトも作ってみました。ちょっと醤油入れすぎたみたいで濃かった!!

【ニラたっぷりな おとうふかまーぼーどうふ】
材料(3~4人前)
お豆腐かまぼこ 5枚(さいの目にカット)
豚挽肉 150g
ニラ 2分の1束
長ネギ 2分の1本(粗みじん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
しょうが 1片(みじん切り)
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 適量

(合わせ調味料)
テンメンジャン 大さじ1(なければ赤味噌
豆板醤 小さじ1~(ココからお好みの辛さに調整)
醤油 大さじ0.5
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
鳥ガラスープ 150cc

作り方
フライパンにサラダ油を熱してニンニクと生姜をいためます。
香りが出てきたら、豚挽肉を加えてほぐしながら炒めます。
ある程度肉に火が通ってきたところで合わせ調味料を加え
ひと煮立ちさせたらお豆腐かまぼこを加えます。
ざっくり全体を混ぜ合わせ3~4分中火程度で煮込みましょう。
次ぎに一旦火を止めて水溶き片栗粉でとろみを加え、
ニラ、長ネギを加えてざっくり混ぜます。
仕上げにごま油を回し入れできあがりです。


【カンタン!おとうふかまぼこ汁】
材料(3~4人前)
おとうふかまぼこ 2枚(半分にスライスしてから細く千切り)
鶏もも肉 50g(適当な大きさでそぎ切り)
水菜 1株(5cm程度の長さにカット)
しいたけ 2個(スライス)
えのき 1/3p(石付きを取って2等分)
シメジ 1/2p(石付きを取ってほぐす)
なめこ 1/2袋
万能ネギ 6本(小口切り)
水溶き片栗粉 適量

(かけ汁)
だし汁 6カップ(顆粒だしをちょっと濃いめにとってください)
薄口醤油 大さじ1.5
塩 小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

作り方
かけ汁を合わせて火にかけます。
ひと煮立ちしたことろでおとうふかまぼこと鶏肉、きのこを加えて
火を通します。
鶏肉ときのこに火が通ったら一旦火を止めて水溶き片栗粉でとろみをゆるめにかけてまた火にかけ、とろみが決まったら仕上げに万能ネギを水菜を加えてできあがりです。

【GBSポテト】

レシピ(こうちゃんのブログ)↓
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/9462883.html