JTB旅物語 デラックス上海 4日間

β版に投稿しました。

JTB旅物語 デラックス上海 4日間に行ってきました!
羽田から海外へ行くのは初めて~♪ 母と2人旅~♪

可愛いポスト

ハローキティの「銀座のアップルケーキ」

搭乗するのは17:50発 中国東方航空 MU540便 上海(浦東)行

こちらが搭乗する飛行機

Fish with rice or beef with rice?と中国人?のCAさんに聞かれましたが、怒られてるみたいでちょっとコワかったです(^_^;)
こちらがFish エビドリアみたいで美味しかったです。ご飯なのにパンもついてるんですね。飲み物はビールを注文したら青島ボールが来ました。

こちらがBeef ご飯がついてるのに寿司とパンもついてる(゜o゜)

中国の方が1時間遅いため、夕方出発して、ずっと夕暮れに向かって太陽を追いかけている感じでなかなか日が暮れない(笑)

機内では映画「ピーターラビット」を見ましたが、英語+中国語字幕のため、映像を眺めているだけで、全然意味が分かりませんでした(^_^;) もうちょい英語のヒアリング力をUPしたい・・・。
上海(浦東)上空 夜景が綺麗

荷物を受け取ると、キャリーケースが壊れていました(゜o゜)
団体旅行なので、出口を出て集合しないといけないのですが、急いでBaggege craimに寄りました。すると300円かNew Bagと言われ、300円もらってもしょうがない(300元の聞き間違い??)ので、New Bagって何?と聞くと、同じようなサイズのバックをくれるので、中身を新しいのに入れ替えて、壊れたバッグを置いていくとのこと。「荷物入れ替える時間ある?もう皆待ってるんじゃない?」と思い、時間ないから成田(焦っていたので成田と言ったが実際は羽田だった)でOK?と聞いたら、成田へ行くなら成田でBaggage Craimの紙見せればいいと言われ、手続きは途中でやめて、出口へ向かい、集合場所へ。やっぱり一番最後でした。Baggage Craimは帰国してから羽田で、と思ったのですが、乗った便ですぐ言わないとダメらしく、多分係りの人が成田でOKと言ったのは、乗り継ぎと勘違いしたのかもしれないです。羽田でいきさつを話したけど、中国から連絡が来てないから保証ができないと言われました。じゃあ急いで荷物入れ替えて新しいバッグもらってくれば良かったジャン!中国製のカバンなんてどんなもんか分からないけど!
全員集合したので、バスで約2時間、蘇州へ向かいます
道路が広い、広い、何車線もあるし、交差する道路も広いし、やっぱ中国ってでかいんだ!!
車窓から
途中、トイレ休憩しましたが、和式だし、トイレットペーパーないし、障害者用の洋式トイレに入りましたが、カギ壊れてるし、汚いトイレでした。

蘇州到着。
宿泊は「パンパシフィック蘇州」。ここに2泊します。
お部屋広~い♪綺麗で良かった。お水ボトル500mlのが2本用意されてました。

バスタブも広かったです。持参したバスクリンを入れて入りました。

おやすみなさい。また明日。