ニュージーランド旅行 ~1日目~

ニュージーランドから無事帰ってきました!

定刻は18:30発でしたが、1時間半遅れの20:00出発。
時刻は既に19:37です。ゲートから搭乗します。
イメージ 1

機内食(夕食)です。

母と2人旅のため、違うものを注文してそれぞれ味見しました。

Japanese Style(ジャパニーズスタイル)
サラダ、しそご飯、照り焼きチキン、デザート
イメージ 2

Western Style(ウェスタンスタイル)
サラダ、マッシュポテト、牛肉、デザート
イメージ 3

朝食です。
Japanese Style(ジャパニーズスタイル)
しそご飯、鮭、サラダ、ヨーグルト
イメージ 10

Western Style(ウェスタンスタイル)
スクランブルエッグ、ハッシュドポテト、フルーツ、ヨーグルト
イメージ 4

前回もそうだったんですが、
夕食、朝食、どちらも、Japanese Styleの方が美味しかったです。











オークランド空港到着。
大雨
です。
イメージ 5

ダニーデン行きへ乗り継ぎです。
入国手続きと、税関を通って、手荷物を預かり、国内線へ手荷物を預けて
国際空港から国内空港へ移動しなければなりません
日本出発が遅れたため、意外と時間がないのです。

入国審査が長蛇の列なので、係員に搭乗券を見せて
時間がないアピールしてみましたが、列に並びなさい、とのこと
やっとこさ入国審査を通って、税関へ行き、そこでまた時間がないアピールをすると
係りの人が、「出口出たらAir NewZealandの人に言いなさい」と・・・

出口出たら、別の係りの人が歩いていたので、
母が「あの人に聞けば!」と言うので、「Air NewZealandのカウンターがどこか」と
聞いたのに、国内線の出発まで時間がないことが分かると、カウンターじゃなくて
こっち、こっちと外に連れて行かれ、「傘持ってる?」と聞くので「持ってない」と答え、
「歩いて15分だから」と言われました
傘もささずに歩いたらびしょ濡れだし、
「フリーバスで行きたいんだけどバス乗り場は?」と聞くと
「グリーンの線に沿ってあっち向いて歩いて行きなさい」とのこと

線に沿って歩くと、フリーバスが止まってたので、乗ろうとすると、
ドライバーが「ここは降車場で乗り場は白い線に沿って歩いて向こう側」と
反対方向を指さす。

さっきのグリーンの線て何
と思ったら、
国内線ターミナルへの徒歩ルートだったんです

さっきのおじさん、どうしても徒歩ルートを推奨したかったらしい

バスは満員で乗れなくて、仕方なくタクシーで行こうかと思って値段を聞いたら
とても高く、そうこうしている間に時間も迫ってきて
Air NewZealandのカウンターに行ったら何とかならないかと行ってみたら
国内線の方へ電話してくれて、次の便に乗れるかどうか聞いてくれたけど
席が空いてないようだからとりあえず、できるだけ早く、国内線ターミナルへ
移動するようにと言われ、次のバスに何とか乗り込み、
ターミナルに着いたのはもう出発時間・・・


手荷物カウンターの所にいた係りの女性に声をかけると
冷たい態度で「Too Late
(遅すぎる)」と言われ
あっちのカウンターへ行ってチケット取りなさい、みたいなことを言われ
も、もしかして自腹
なんてヒヤヒヤしながら
カウンターに並ぶと、後ろで日本語が聞こえ、添乗員さんが
「私は乗れなくてもいいけど」とか話していて、持ってるチケット見たら
私と同じ便のチケット。
乗り遅れたのは私と母だけじゃなかったんだ・・・と思い
順番が来て、チケット見せると、次の便が16:30なので、
それで良いか?と聞かれ、さっき席がないようなことを聞いたのに
乗れると分かって一安心

後ろの添乗員さんも順番が来て、「43 Student's tickets」と言われてるのが
聞こえ、横を見たら、チケット43人分
成田→オークランドの便に修学旅行生が一緒に乗っていたんですけど
その子達の分でした
だけど次の便に43人分も空きがある訳もなく・・・
だーいぶ長いことカウンターで引率の先生も一緒になってモメてるようで
多分2時間ぐらいは空港にいたんじゃないでしょうか。。。
結局、オークランド市内へ出るバスに乗って行ったので
ダニーデンへは行けず、オークランドに泊まることになったんでしょうか。。。

私は頭痛がひどく、頭痛薬を飲んでベンチで横になりました。
お昼になったので、何か食べようということになり、
ニュージーランドに着いて初めての買い物がこちら

ベーコンとアボカドのパニーニ、ホットコーヒー
イメージ 6

ピンぼけですが、飲料水。赤ちゃんの哺乳瓶のミルク用にお湯も出るのがすごい。
イメージ 11

乗るのは NZ677 ダニーデン行き
16:50になってますが、これまた遅れて17:30発に
イメージ 7

飛行機はこちら
白とブラックのかっこいいやつ
イメージ 8

ダニーデンに着いたらレンタカーを借りる予約をしてましたが、
予定通りだったら14:00着だったので、14:30~予約してました。
レンタカー会社に電話しておかないと!と思って
Airport Helpにいたおばあちゃんに尋ねると
「どうしてここ(オークランド)からダニーデンに電話するの
そんな必要ない
ダニーデンに着いてから電話しなさい
その方が簡単よ
」」と半ギレ状態で怒られてしまい
え~、だって、飛行機遅れたから時間の変更を連絡しないと~
って言ってるのに、分かってくれなくて・・・。

お婆ちゃんに見えないように、公衆電話で電話を試みたものの
クレジットカード使えないみたいで・・・
仕方がないので、自分のauの携帯を海外モードにして
電話かけてみたけど、自動音声のやつで・・・

連絡できないまま、ダニーデンに着いたのが19:00。
はい、案の定、私のキーありません。
空港のデスク(ここで各レンタカー会社のキーを預かっているよう)の人は親切で、
レンタカー会社に連絡とってくれて、オフィスに行ってみるように言われ
オフィスが閉まっていたらまた戻ってきて、と言われました。
オフィス行ったらやっぱり閉まってて
デスクに戻ったら、レンタカー会社の緊急連絡先みたいなとこに電話してくれて
レンタカー会社に文句言ってくれて、
だけどキーがないから車借りられず、ホテルは予約してるの?と聞かれ、
今日はシャトルでホテルへ向かいなさい、と言われました。

私の中じゃ、「あのババァ~~
」って空港の婆ちゃんに怒りが
こみ上げてきましたよ。
だけど外はもう暗いし、雨だし、レンタカーでホテルまで行く自信もなかったから
シャトルでちょうど良かった。
余計な出費、片道2人で
40

晩ご飯はホテルの近くのイタリアンレストランで。
オタゴ大学の3年生の学生さんがアルバイトしてて、「日本語少し話せます」
と結構上手な日本語を喋ってました。
イメージ 9

続く