ポポちゃん、斜頸になってすぐ治る

先週の水曜日の夜、突然ポポちゃんが動かなくなり、体が右側に傾いてしまってました。
耳も右側がぺったんこに落ちてました。
これは、斜頸

斜頸はうさぎさんによくある病気で、首が傾いてしまう病気です。
眼もうつろだし、木曜日の朝になっても傾いたままなので、会社は後回しにして病院に連れて行きました。
(その時の写真を撮っておこうと思ったのですが、忘れてしまいました。)

診察結果はネットで検索したのと同じ、細菌による耳の異常で平行感覚がおかしくなっている、または寄生虫によるもの、だそうで、検査にはお金もかかるので、両方を直す治療をします、ということになりました。
寄生虫は後で、まずは注射して、抗生物質の薬を飲ませる、ということに。
食欲はあるのですが、急によくよくがなくなることもあるとのことで、食欲増進の薬もいただきました。

耳がおかしいと目が回る症状もでるということだったのですが、ポポは一応右目の横に手を持っていくと目をつぶるので、目は大丈夫ねぇ~と先生が言ってました。

心配しながら会社へ行き、帰ってみると
ガシ、ガシ、ガシ
とゲージをかじるいつものポポちゃん
首もすっかりまっすぐで、ゲージをかじるときに左右に首を動かしてガジ、ガジ、ガジって。

昨日の夜と今朝の症状は何だったの
ってぐらい元気で。
首が曲がったまま治らない場合もあると聞いて泣きそうでしたが、安心しました。

で、この抗生物質はまだ飲ませた方が良いのか、もう飲まなくて良いのか、土曜日に電話してみたら
お薬は全部飲ませてください、とのこと。
そうすれば次回から寄生虫の治療も始められますので、と言われました。

でもポポちゃん、ピンピンしてるし、もう治ったみたいだから寄生虫の薬は投与しなくていいような
耳もピンと立ってるし。
薬の副作用もあるみたいなこと言ってたような気もするし
これは予防も含めてやってもらった方が良いのか、もうしなくていいです
って言うべきか
みなさま、どう思います
ご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

↓今日のポポちゃん
イメージ 1

イメージ 2