ニュージーランド旅行2013 その5 クライストチャーチ

翌日の朝ごはんで~す。
昨日のパン屋さんで買ったクロワーッサンでサンドを作りました。
クロワーッサンていうか、クロワッサン型のデニッシュパンでしたね。
イメージ 1
 
薄っぺらい引出があるなぁ~と思って引き出してみたら、まな板でした!
イメージ 2
 
さて、10:00から大聖堂近辺の立ち入り禁止区域に入れる
バスツアーに予約していたので、待ち合わせ場所に行きました。
画像はツアーのWEBサイトのものです。
ちょっと長めのバスが来て、参加者は15人ぐらいはいたでしょうか。
私たちのほかに日本人の学生さん3人もいました。
あとは白人の方ばかりでした。
 
イメージ 10
 
時間になってドアが閉まると、ガイドのおばちゃんが
「さぁ~、ドアが閉まりました。誰か降りたい人いる!?」
てなことを言って、どっと笑いがおきました。
こんなジョークも日本じゃ言えないですよね。
しかも被災地ツアーだし・・・。
 
こちらはリージェントストリートです。
可愛いお店が立ち並んでいましたが、現在は立ち入り禁止です。
 
イメージ 11
 
これは2007年の時の写真です。↓
こんな感じでオープンカフェもありました。
テディベアのお店もあってよく見に行ってました。
 
イメージ 12
 
教会もこんな感じのままです。
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地震から2年経っても・・・
日本もそうですが、クライストチャーチもこんな感じです。
 
何にもないです。
愕然とします。
 
イメージ 15
 
日本人学生さん達たちも含め多くの人が亡くなった
CTVビル跡地にも行きました。
金網にはたくさんのリースが飾られていました。
みんな写真を撮ってました、私も少し撮りましたが、
ここに載せる気にはなりません。
なんだか泣きそうになり、思わず手を合わせ、ご冥福をお祈りしました。
 
バスターミナルです。↓
ここから各地域行きのバスが出発していました。
 
イメージ 16
 
大聖堂です。クライストチャーチのシンボルです。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
バスにはスクリーンがついていて、それぞれの場所の
震災前の写真を見せてくれます。
イメージ 5
 
これは私が2007年に撮った写真です。
左の塔には過去2回ほど登っています。
あの上った場所が今はないのか~、と思います。
 
この大きな塔がほぼ下の部分しか残っていなくて、
上の部分が全部落ちてきたことを想像すると恐ろしいし
相当大きな地震だったことがうかがえます。
 
イメージ 6
 
大聖堂の内側からの写真です。
このステンドグラスと壁画の部分は今はないように見受けられます。
 
実は離婚した旦那さんとの新婚旅行がクライストチャーチで、
1998年にこの大聖堂にも訪れ、私にとっても記念の場所です。
「ステンドグラスを入れて写真を撮って!」
旦那に撮ってもらった写真が数枚あります。
 
結婚生活も壊れちゃったけど、思い出の場所も壊れちゃったんだなぁ~
と淋しく思います。
その時泊まったホテル(新婚旅行だから最高級ランクにしようと
グレードアップして泊まったホテル)も取り壊しと聞きました。
 
イメージ 7
 
その後、ビーチの方へも行きましたが、崖くずれ防止のため
コンテナが積まれています。
イメージ 8
 
この崖は崩れちゃったんでしょうか?前からこうだったのでしょうか?
分かりませんが、すごい崖です。
 
イメージ 9
今日はこの辺で・・・