運動会と土浦全国花火競技大会

10月6日(土)は小学3年生の姪っ子の運動会でした。
横浜の神大寺小学校です。
小学校の運動会なんて初めて見に行きました。
親の気持ちでビデオ撮影なんかもしてみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
姪っ子が競技に出ない間はこちらの場所取りしたところで休んでましたが
妹の方の姪っ子とそのお友達が遊びに来まして
なぜか子守状態に!?
え!?姪っ子だけならいいけど、お友達も任されたら困るよ!?
どうしていいのかわかりません
保護者って大変ねぇ~
 
左がうちの姪っ子(5才になったばかり)
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
キッシュ焼いて持って行ってみました。
塩・こしょうを忘れてしまいました。
チーズたっぷりだから大丈夫かと思ったけど
やっぱり味にしまりがなかった
 
イメージ 12
 
そしてその日の夜は土浦全国花火競技大会でした。
急いで土浦へ帰りました。
弟一家も姪っ子の運動会後、土浦へ来ました。
 
4時ごろ土砂降りになって中止かと危ぶまれましたが
ピタッとやんで予定通り開催されました。
 
しかし、場所取りしてあったブルーシートはびちゃびちゃで・・・
折り畳み椅子を持って行ったので良かったですが。
 
今年はビデオでも撮影しました。
こちらは携帯で撮りましたが、携帯でもなかなか上手に撮れました
そういえば花火モードというのがありました。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
帰りは途中に車を止めていたので、そこまで歩き、
母の運転で、私が助手席に座ると
早速 母がアクセル
痛い!!
と後ろから声

 
父がまだ後ろに折り畳み椅子など荷物を積んでいる途中でした。
私はわかってました、母はいい加減なので
私が横に座ったから準備OKと勘違いして
走り出すような気はうっすらしていましたが。
 
痛い!!と言われてすぐに車を止めたので
足の上で車が止まってしまい
 
早く前か後ろに動かして!!
 
なんとか足出ましたが
 
警察とか救急車とか呼ぼうか、ちょいパニックになりましたが
私が運転を交代してとりあえず家へ。
 
足はなんともなかったみたいです。
 
弟のお嫁さんも弟に車で足を轢かれたことがあるけど
なんともなかったらしい

 
翌日は5才になったばかりの姪っ子のお誕生日祝いということで
カッパ寿司

 
イメージ 8
 
弟んちのダンボちゃん。
いや、ダンボ君。(男の子なので)
 
土浦にお泊りの時は必ず連れてきます。
 
雨の中お散歩させたので、びしょ濡れで
トリマーになった気分で、ドライヤーかけてあげました。
ドライヤー後です。
ちょっとまだ濡れてます。
 
イメージ 9
10月8日 ミーコ
 のお墓参り。
この切株のとこに眠ってます。
母がそこに彼岸花植えてました。
奥のお花の方がミーコがいる場所です。
 
イメージ 17