NZ旅行-12 カイコウラ


 
今日はカイコウラの宿を後にし、クライストチャーチへ向かいます。
カイコウラで泊まった宿はBlue Seas Motelsでした。
 
イメージ 1
 
カイコウラのビーチです。
何にもないけど、素敵ーーー


 
イメージ 11
カイコウラのアクティビティとしては
ホエールウォッチング
ドルフィンスウィム
がありますが、両方体験済なので
今回はあわび採りのみです。
 
あわびの貝殻は磨いてお土産物屋さんで売ってます。
穴が開いたものは格安でお買い求めいただけます。
 
他に貝殻を使ったアクセサリーもあります。
今回はネックレスを購入しました。
 
イメージ 20
 
昨日食べた貝は左がアワビで、右がトコブシでした。
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あら!ポフツカワがまだ咲いてます!!
これ、ちょうどクリスマス頃に咲くので、ニュージーランド
クリスマスツリーと言われていると聞いたことがあります。
 
実家の庭にも植えたいと思い、5年前に種を購入しましたが
まだ植えてません・・・。
 
イメージ 21
 
ビーチ沿いを走っていくと、こんな屋台が。
 
イメージ 22
 
自分で好きなクレイフィッシュ(伊勢海老の一種)を選んで
調理してもらいます。
これは半身で$27でした。(68円換算で1836円。安い!のか?高いのか?
 
イメージ 23
 
こんな感じで海を眺めながら・・・。
炎天下で暑かったんです、この日。
 
お醤油持参していたので、ちょっとたらして食べていたら
お隣にオーストラリアからの夫婦から
日本人?と聞かれ、
クレイフィッシュの足の部分はこの爪の殻を使って
中身を食べると良いんだよ、と教えてくれて
日本人にクレイフィッシュの食べ方を教えるなんて
思っていなかった、と言われました。
 
食べ終わると残りものにすぐ鳥がたかってきます。
 
イメージ 24
 
カイコウラにはシールコロニーというところがありまして、
シール(Seal)がたくさんいます。
シールって・・・アザラシだとずっと思っていたんですが、
New Zealand Fur Sealといいまして、
オットセイでした

衝撃の事実

 
まぁあんまり違いがわかっていなかったんです、
オットセイとアザラシとアシカの違いが(笑)
 
このSealと泳ぐツアーなんかもあります。
 
イメージ 25
 
イメージ 2
 
それでは、カイコウラを後にして、クライストチャーチへ戻りましょう。
あぁ~、もう~、この道の感じが好きです、私。
 
イメージ 3
 
しばらく走ると羊ちゃん発見です。
 
イメージ 4
 
のどかです~、癒される~~~


 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
もうすぐクライストチャーチなんですが、お腹がすきすぎて
もちませんので、途中でピクニックタイムです。
 
イメージ 7
 
はい、やっと街に到着です。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
スーパーをのぞくとサーモン売ってます!!
 
イメージ 10
 
おいしそうなSweetsも!!
見ただけで買いませんでした。
砂糖とバターが多そうで。
 
イメージ 12
 
ショッピングセンターを覗くとロクシタンもありました!
ニュージーランド限定品なんてのも売ってるんでしょうか?
 
イメージ 13
 
ちょっとまたビーチへ向かっています。
ここはがけ崩れがひどく通行止めになってます。
崖の上で家が半分に割れてるのとか
そのままになってました。
 
イメージ 14
 
誰かんちのワンちゃんです。
くっついてきて可愛かった。
 
イメージ 15
 
引き潮の時間に合わせてムール貝を採りに来たんです。
この岩についてるのが全部貝です。
気持ち悪いです。
カニも採りました。
 
イメージ 16
 
ムール貝のワイン蒸しと、スーパーで買ったチキンが
本日の夕食です~。
 
イメージ 17