和菓子教室 どら焼き&海南鶏飯


 
今日は和菓子教室2-1回目
こしあんつぶあん、どら焼きを作りました。
 
こしあんて何度も水にさらしてこして、絞っって最後の最後に残ったもの
なんですよ~。超手間がかかってます。
3分クッキングで見た時も手間かかっててビックリしました。
 
どら焼きはつぶあんと栗の甘露煮を挟み、
最後に焼印も押して高級そうな出来上がりになりました。
 
イメージ 1
 
こちらが絞ったあとの「生あん」です。
これに砂糖と水を足して練り上げて「こしあん」にします。
イメージ 2
 
 
こちらは木曜日のランチ
シンガポール料理屋にて海南鶏飯です。
鶏が柔らかくておいしいのとごはんにも味がついて美味しいです。
日本米ではありません。
 
イメージ 3
 
この店はすごく気に入ってます
ランチタイムは並んでるけど回転が速いのと、注文した料理が
すぐに出てくるし、美味しいんです~。
お茶が歯医者みたいな銀のコップに入って出てくるのと
お箸が太くて食べにいのが惜しい~。