和菓子復習


 
和菓子の復習をしました~。
紅白まんじゅうの「上白糖」を「黒砂糖」に変えて
黒糖まんしゅうの出来上がり~♪
 
イメージ 1
 
こちらは横浜の雑貨屋で購入したカゴ
絵が素敵
と思って買いました。
 
イメージ 7
 
しかし、まんじゅうを入れてみましたが
中にものを入れると綺麗な柄が見えないんですよね~
 
イメージ 8
 
白い鯛焼き
型が薄いので作りにくい・・・。
 
イメージ 2
 
こちらのマルチサンドメーカーで作りました。
イメージ 3
 
鯛焼き用のプレートをつけたところです。
イメージ 4
 
おだんごも復習しました~。
なかなか難しい・・・。
発色が、和菓子教室でやった時のように上手くいきません・・・。
天然色素を買ったんですが、やっぱり教室で使ってるのと
違うからでしょうか~???
 
イメージ 5
 
土浦のイオンへ行きました。
ランチは豚・牛しゃぶしゃぶ食べ放題 1680円です。
一人4皿食べました。
牛はなんだか硬くて豚の方が美味しかったです。
スープは昆布だしと、豆乳スープにしました。
お腹がいっぱい・・・。
 
イメージ 6