タジン鍋&バラ模様チーズケーキ

先日、TVで「ゆる家事」が紹介されていました。
キッチン回りの油汚れは1週間に1回重曹をふりかけてぞうきんで拭くだけ。
重曹でお掃除って聞いたことはあるけど、やったことはなかったのですが
やってみたらすっごい綺麗に落ちました~。
久々にキッチンが綺麗になった



 
イメージ 1
 
先日、土浦のイオンで買ったタジン鍋です

イメージ 2
 
もやし、スナップエンドウ、豚肉、生姜を入れて火にかける

イメージ 3
 
出来上がり~

イメージ 4
 
それから、みいなさんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/miinalovek/31356412.html
で見たバラ仕様の白桃のチーズケーキを見よう見まねで作ってみました。 
 
ビスケットを砕いて溶かしバターと合わせ、型の底に敷く。

イメージ 5
 
クリームチーズ、砂糖、生クリーム、レモン汁、ゼラチンを合わせて流し入れる
ヨーグルトやサワークリームを混ぜるレシピもあったけど、あえてこれだけで。

イメージ 6
 
缶詰の白桃をスライスして
バラ型に並べ、ミントの葉っぱがなかったので
代わりにバジル(笑)をあしらいました。
そして私の場合は、ロゼのシードル
でゼラチン液をつくって固めました~。
アラザンは買うの忘れました
ちょっと気泡がアラザンぽいでしょう~(笑)

イメージ 7
 
我ながら上手にできました~。
みいなさんの本物はもっと綺麗です~



イメージ 8

イメージ 9
 
カットしたらドロドロッと上のゼラチンが流れてきた~っ

多分もうちょっと固めに作ったら良いのでしょう~。

イメージ 10
 





ご馳走様でした