はんぺんとエビのすり身揚げ

実家の本棚を見ていたら、むか~し買った「メレンゲの気持ち おいしいレシピ集」を発見。これいつのだろう??1997年出版だ!!
もう10年以上経ってますね。
イメージ 1

芸能人が紹介するおいしいお料理がたくさん載っていたので買ったけど、あまり作ってませんでした。なので、東京に持ち帰り、今日は田代まさし作「はんぺんとエビのすり身揚げ」を作ってみました。
イメージ 2

エビとはんぺんをすり鉢でつぶして卵と調味料、片栗粉を入れて油で揚げるだけ。
イメージ 3

材料(4人分)
エビ・・・10尾
はんぺん・・・4枚
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ1~2
うまみ調味料・・・少々

私は少しの量で作ったので、余った溶き卵を油で揚げました。
これにお醤油をかけて食べるのが子供の頃の大好物でした。
よくこんな油っこいもの食べてたなぁ~&よく母がこんな油っこいものを
私に食べさせてたなぁ~と思う料理である・・・。
イメージ 4


会社でいただいた田園調布チーズケーキ 1つ210円です。
イメージ 5