手作り入浴剤

まみさんのブログを見て、私も真似して入浴剤作りに挑戦してみました。

重曹クエン酸グリセリン、アロマオイル、型を用意しました。
アロマオイルはアロマヨガ先生のです。(*^^*)
イメージ 1

重曹3に対して、クエン酸が1の分量をはかります。
イメージ 2

グリセリンを少量づつ加えていきます。
イメージ 3

それを型に入れます。
イメージ 4

乾燥したら出来上がり。
イメージ 5


最初はグリセリンを入れすぎたのか、シュワシュワ膨らんできて固まるどころか、柔らかくなりすぎて失敗でした。
気を取り直してもう一度。今度は固めに。
固めにしたら、今度は型から外す時にポロポロ崩れやすかったです。
グリセリンの調節が難しいなと思いました。

乾燥もすぐには固まらず、1日放置しました。

できあがった入浴剤を早速お風呂に入れて使ってみました。
アロマオイルが足りなかったのか、香りがほとんどしませんでした(泣)
もっと入れないとダメかも。

お湯は肌にツルツルっと滑る感じになりました。

なかなか難しい入浴剤作りでした。

次はもっと上手く作りたいです。