ポポちゃん うっ滞で病院へ行く

ポポちゃんを5週間ほど実家に預けてまして、火曜日に帰ってきました。

預けてる間に換毛期になり、実家のゲージは毛だらけだったようです・・・(-_-;)

体の下半分にスカートはいたように長い毛が残っていて、触るとすぐに抜けるので、全部抜いちゃいました。それでもまだ抜け毛がのこってこんな状態。

イメージ 1

帰ってきて2日目。しんどそう。暑くて伸びてるのかなぁ?と思いましたが・・・。

寝そべってても私が覗くといつもならすぐ起き上がるのですが、この状態のまま

イメージ 2

そして3日目の朝。ご飯をあげても食べません。テーブルの下へ隠れて出てきません。

姿勢を変えてうずくまってます。(ネットで検索したら、伸びてるのはリラックスしてる状態で、うずくまってるのは具合が悪い状態だそうです)

「病院へ行かなきゃ!」と思い、会社は遅刻することに。そして病院が何時からだったかネット検索したら、なんと4月から木曜日も休診となりますとのお知らせ。

ガーン!

じゃぁ仕方ない、一日待って明日行こう、、、とポポをゲージに戻して出勤。

でも会社で気になってネット検索したら、うさちゃんは一日でもご飯を食べないと命とりと書いてあって、もう心配で心配で、他に都内でうさぎを専門的にみてくれる病院はないかと探したら、ありました。

ネットでは診察は4時~となっていますが、電話したら3時に来たら見てくれるとのことで、現在2時・・・。自分は体調悪くないけど、「体調が悪いので早退させていただいてよろしいでしょうか!?」と課長に言って、急いで帰宅しました。

帰ってみるとやっぱりご飯はそのままで、ウンチもしてなくて、ポポをキャリーバッグに入れて急いで病院へ!!

前回、歯をカットしたのが8ケ月前だったので、そろそろと思ってたので、歯を見てもらうと、伸びてるけど、特に口に突き刺さってる訳でなく痛そうでもないとのこと。

(よくあるのは歯が三角にとがって内側に向かって曲がって伸びてきて、舌に刺さってご飯が食べれなくなるとのことでしたが、ポポの場合は2本は外側に伸びていて、2本は尖らず太い状態のまま上に伸びていて、口に当たって痛そうな感じではないとのこと。前回、いつもの病院の先生が「右側は将来苦労しそうな歯だなぁ~」と言っていたのは太い歯のことだったんだと分かりました。他に前歯の先が茶色いそうで、根本が茶色いと根が腐っていて膿んでる可能性があるが、ポポの場合は先なので、膿んでる訳ではなく、年齢(5才)によって褐色化したのかもとのことでした)

で、いつもの病院だと、「歯が伸びてるのでカットします」と言ってすぐ歯をカットされてましたが、こちらの病院では麻酔してドリルで削るか、麻酔なしでいつもの病院のようにペンチのようなものでカットするか聞かれ、同意書も書きました。

そして痛み止めと点滴(水分量を増やして血液の流れを良くして消化を促進させるため)を打ってもらって、お薬をもらって帰ってきました。

それから私は夜も予定があったので、急いでポポをゲージに戻し、出かけて、帰ってきてもまだご飯食べてません。

えー、なんでー!ポポちゃん、ご飯食べてよーーー(泣)

オシッコもしてないし・・・(涙)

部屋んぽさせて体動かしたら胃腸も動くかと思い、部屋に出して遊ばせて(←ご飯は食べないけどなぜか元気に動き回る)、そしたら速攻おしっこを絨毯の上へ、ジャーッ!!

いつもは嫌だけど、いいよ、いいよ、オシッコされても嬉しいオシッコ(ToT) 出て良かった。

薬は寝る前でいいと言われたので、寝る前に飲ませてみたら、飲んで10分ぐらいしたら、キャベツを食べ始めました!!

なので追加で新しいキャベツをあげたら、もりもり食べまして、キャベツを食べ終わったら固形のエサも食べ始め、、、朝になったら、こんなものが。。。(ご飯中の方、ゴメンナサイ)

これ、毛珠症ですね。毛を食べて胃腸が動かない状態になってたんでしょうね。

イメージ 3

左側は中身が白い毛の固まりでした。真ん中あたりの細い黒い毛は私の髪の毛のようにも見えます。昨日も口をもぐもぐしている時に口から黒い毛を出していたので、引っ張ってみると私の長い髪の毛が口の中から出てきました(゜o゜)

食欲も回復して、今は元気な状態に戻りました。(毛もだいぶ綺麗になったかな)

イメージ 4

あ~、良かった。ポポには長生きしてほしいんです。

今はこんな状態で眠そうにしています。

イメージ 5