僕たちは世界を変えることができない & パスタ教室でラーメン


 
イメージ 1
 
映画「僕たちは世界を変えることができないを見てきました。
大学生がカンボジアに学校を作ったという実話に基づいたストーリーです。
 
大学生でも学校が建てられる、そんなサクセスストーリーを
想像して見に行きましたが、実際カンボジアを訪れた時の場面の内容は
非常に重かったです・・・。
地雷地帯で生活している子供たち、エイズ患者、ポルポト時代の
虐殺など・・・。
ガイドさんのお父さんも収容所に入れられ、倒れ、
お母さんが危険をおかしてゆで卵を持って行ったが
口に入れても食べることができずに亡くなった話など・・・。
 
食べ物があって、平和に暮らせていることは
それだけで幸せなことなんだと思いました。
 
愛とかボランティアとかよくわからないけど
カンボジアの子供たちの笑顔のために学校を作った大学生。
 
素敵なことですね。
 
私は人のために何ができるんだろう・・・。
 
さて、今日はパスタ教室コースⅡの1回目。
ラーメンを作りました。
麺は本日は手ゴネではなく、ミキサーのようなもので混ぜ
パスタマシーンで伸ばしました。
パスタマシーンは手作りしたい人には便利でいいですね。
 
イメージ 2
 
骨つき鳥もも肉と豚のスペアリブで出汁をとりました。
イメージ 3
 
バンバンジー(出汁をとった鶏肉で)
イメージ 4
 
杏仁豆腐(マンゴージュレがけ)
イメージ 5