地震

ニュージーランドに続き、とうとう日本でも地震が~!!
こんな大きな地震を経験したのは初めてです~
 
前日、お酒を飲んで頭が痛かった私は
会社を休もうかどうしようか悩んだ末、家を出て、電車に乗り
乗った途端に気分が悪くなり1駅で下車。
結局遅刻して会社に着いたら、今日は同じ部の人が5人も同時にお休みでした!
 
それから珍しく、課長にお昼に誘われ、同じ部の女性も一緒に
3人でランチをしたところ、同じお店に「恋のから騒ぎ」に出ていた
女性がいました
背が高くてお洋服も派手でやはり目立つ感じでした。
 
そして会社に戻って仕事をしていたら、地震にあいました。
 
耐震構造のビルなので、絶対に大丈夫、とは思いましたが
揺れがひどいし長いしで、どうなるかと思いました。
でも24階だし、逃げられないし、なすすべもありません。
スライド式ロッカーと脇机の引出が、ガシャーンガシャーンと
音を立ててはじめ、隣のビルを見るとグラグラと
揺れて、遊園地の乗り物に乗って体をゆすぶられているような
気分になりました。
 
1回目は宮城北部。
 
そして間もなく2度目の大きな揺れ。
 
今度は茨城。
 
実家が茨城なので、電話をしましたが、全然つながりません。
 
会社では業務を終了して帰れる人は帰っていいことになり、
私はたいていこういう時は会社に残ってしまうタイプなのですが、
同じ方向の男性陣が帰るというのを聞き、
最悪会社に泊まりになるかも、だれかが言ったのを聞いて
「それだけは絶対に嫌だ!」と思い、
早々に業務を切り上げて帰宅しました。
 
エレベーターが止まっているので、24階から歩いて降りました。
途中ビルがミシミシいってるのを聞いて怖くなりました。
それにしても24階は高すぎる。
階段を降りても降りても、まだまだ~、目も回ってきて
膝もおかしくなりそうで・・・。
 
やっと外に出たらすごい解放感でした。
 
そして皆でぞろぞろ帰宅。
こちらは銀座を歩いている写真です。
ワコーの時計台の交差点に向かっています。
 
イメージ 1
 
だんだん暗くなり、寒くなり、ほんとに雨じゃなくてよかった、
早めに会社を出てよかった、と話しながら歩きました。
途中、駒込駅近くの和菓子「千鳥屋」で
歩いて帰る人に無料で温かいお茶を配っていました。
お手洗いもどうぞ、と言っていただき、
お借りしました。
体も冷えて、ここまで3時間歩いていたので、
温かいお茶はとてもありがたかったです。
 
そして家にも電話しましたが、全然つながらず、
Softbank使えない~~~。
 
和菓子屋からさらに歩いて1時間。
午後9:30に無事帰宅しました。
 
足がパンパンになりました。
 
実家の母ともやっと携帯がつながり無事を確認しました。
 
心配だったのはマリー。
上から物が落ちてきて潰れていたらどうしよう・・・
 
無事でした!! よかった~。
 
イメージ 2
 
私が困ったのはこれ・・・
 
イメージ 3
 
冷蔵庫の上のオーブンレンジが流しに落ちてました。
もう重くて元に戻せない・・・。
 
流しには洗い物が置きっぱなしでしたが、
レンジが上から落ちてきても割れていませんでした。
 
他にはお気に入りのマグカップが2つ割れました。
 
ヨガインストラクターの恵美子先生も歩いて帰宅、
11:30pmに到着したので、一緒に十条銀座の日高屋
晩御飯を食べました。
 
イメージ 4
 明日からまた仕事です。