雛めぐりと金銀の鯉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

茨城県の真壁で行われている雛祭りに行って来ました。
古いお屋敷の並ぶ街全体で、各家のお雛様を一般に公開しており、
それを見て回りました。
200件近くのお宅(主に商店街のお店)でお雛様を飾っていました。
古いものは江戸時代のものまでありました。
「田舎に泊まろう」で高橋ジョージさんが訪れたというお家(商店)には
江戸時代のお雛様~昭和のお雛様まで飾ってありました。

最後に訪れた写真屋さんでは、「どうぞ中に金の鯉と銀の鯉が
いますので良かったら見ていってください」と言ってくださり
お庭にお邪魔するとたくさんの鯉がいて、金の鯉と銀の鯉なんて
初めて見ました!! びっくりしました。
何か御利益がありそうな有り難い気持ちになりました。

・昭和初期のお雛様
・(手前)昭和44年の内裏雛
・昭和45年のお雛様
・金銀の鯉